第3回「レクリエーションとは」

レクリエーション論第3回(担当:鈴木邦明)

「講義のねらい」
レクリエーションというものを実体験をしながら理解する。

「事前学習」
レクリエーションについての現段階での知識を整理すること。

「流れ」
・学習ゲームについて感じたことの共有
・「質の高い学び」とは?
・「楽しい」とは?
・学習ゲームの紹介「辞書クイズ」


「参考資料」
記事
人間関係のストレスを軽くする「4つのR」とは?」(THE21)
教科書が読めない子どもたち」(AERA dot.)

論文

書籍


「事後指導(宿題)」
学習した内容の記録を整理すること。
学んだ内容についての振り返りをすること。

「スライド」
https://yahoo.jp/box/iaKeHi

「講義ホームページ」
鈴木邦明研究室 / 講義

コメント

このブログの人気の投稿

第15回「まとめ・振り返り」

第14回「レクリエーションの研究・調査の動向」

第5回「運動遊びとレクリエーション」