第10回「介護・高齢者レクリエーション2」
レクリエーション論第10回(担当:鈴木邦明)
「講義のねらい」
高齢者や介護を必要とする人とレクリエーションの関係について理解を深める。
「事前学習」
現代の高齢者事情について下調べをしておくこと。
「流れ」
「参考資料」
記事
「ソニー「アイボ」介護老人ホームに導入 日常生活癒やし効果検証」(SankeiBiz)
「ゲームがシニア層のコミュニティ作りに役立つ」(ファミ通.com)
「介護芸人が引っ張りだこ」(NEWSポストセブン)
「ロボット「ペッパー」が介護医療現場の支援に」(沖縄タイムス)
「浮上する「老人クラブ」の高齢者問題」(Yahooニュース)
書籍
「事後指導(宿題)」
介護・高齢者に関する社会の課題を確認しておくこと。
学んだ内容についての振り返りをすること。
「スライド」
https://yahoo.jp/box/66L1vi
「講義ホームページ」
鈴木邦明研究室 / 講義
コメント
コメントを投稿